一般的にバックオフィスという分野に入る経理、総務、人事、法務といった仕事に関わっています。そのなかでも、経理は比重が大きく、日々、営業部隊が攻める環境を整えるような仕事に近いのではないかなと思います。
例えば、経理面でいうとある物事に対して自ら仮説を立てて提案し、それが前進する際は面白みを感じます。また私のモットーは、「みんなが気づくことはあえて放っておく」で、例えば一杯になりかけているゴミ箱を入れ替えたりと、他者が気づかないことに気づき会社に貢献することを意識しています。
5-6年前に、産休制度を取り入れ始めたきっかけがあり、そのことが印象に残っています。当時まだ社内に事例がなかったため、ゼロから調べ、社内規定に反映していく必要がありました。そのきっかけを与えてくれた社員さんは、これまで2回産休を取得することにつながりました。
特に人事に関わる仕事は、自分の好き嫌いが入らないようにすべき場面もありますので、客観的に対応するスキルは大切だと思います。
一人ひとりの自律を大切にする点が魅力に感じます。言い換えると、団体スポーツのようにチームの強い熱量で前に進む雰囲気というより、一人一人の自律を原動力に前に進むという社風があると思います。この社風は、「プロであろう」という社長の期待および行動指針とも共鳴するところがありますね。
メールチェック、昨日からのキャリーオーバーした業務、本日実施する業務の優先順位を付けます。
銀行のオンラインシステムにログインし、入出金の確認と伝票の起票やLCの開設などの外為業務を行います。日によっては、為替予約の残高確認、銀行へ提出する書類の作成等も実施します。
殆どテイクアウトで済ますことが多いです。ビルの低層階には商店が多くて色々なメニューが楽しめます。
主に、資金繰りや各部門の業績確認のための資料作成に費やします。また、様々な社内のプロジェクトに参加していますので、都度、一時間程度のミーティングがあります。
本日にやり残した業務を振り返り実施します。
軽く周りと雑談をしながら翌日以降のスケジュールを確認します。
期限付きの業務がある時は多少残業をしますが、それ以外の日は定時で退社します。